Minnesota State University, MankatoでAthletic Training MajorのKakeruのBlogですわ。今学期がATSとして最後の学期で、その後OPTとってアメリカに1年おる予定やけどどないなるかいな?


by osakaminnesota
カレンダー

Bursitis?

BursitisとTendinitisの見分け方ってPalpationでやる感じかいな
あとなんかPnのついての質問とかかいな

AcuteにはIce、それ以降にはScar tissue break downって方向で
USとかマッサージとかStretch&StrengthExerciseもMustやね
USはむしろ50/50でAcuteから初めてもええかいな
IceはやっぱりIce bagのがええと思うねんけどどうなん?
Ice cupの利点を考えてみてもIce bagのがええと思うねんけどー
みんななんでIce cupをShin Sprintとかに使ってんねやろーか
Ice bagのがDeepにLongerな感じで効くと思うねんなー
前のGAに聞いても答えは帰ってきませんでした
あと足の場合は靴にも問題ありやね
いろんな視点からもっと見れるようになりたいなー
あーしかし今のATR鬼暇やし!!!
[PR]
# by osakaminnesota | 2008-02-22 15:34 | Athletic Training

うーん

AnkleのATF SprainでおもしろいRehabないかいなー
うーんATR結構楽しかったなーめっちゃ暇やったけど
久々やからかいな
暇な時にBOCの勉強したらええかいな
ってか再来週末はすでに2月末でBOCのWorkshopが・・・
めっちゃはやない?もう3月やん
インフルエンザが猛威を振るってる間に結構時間経っててんな・・・
どうしたもんかいな
[PR]
# by osakaminnesota | 2008-02-20 13:45 | Athletic Training

風邪

またToncillitisになった
喉痛い
声ガラガラ
鼻水
飲み込むん痛い
起きたら痛い
乾燥で痛い

なんかおとんの癖を俺が受け継いで
喉弱い子になったらしい
咳とか長引きやすいらしい

TXはAntibioticらしい
あー喉痛いよー
[PR]
# by osakaminnesota | 2008-02-18 11:36 | diary

Pod

Bunionについて書いたろかな思います

これは別名hallux valgusと呼ばれるように
親指に起こったValgus Deformityのことを言います
まあどんなんやねんボケって話やけども
えーっと親指が段々内側に向いていって中指とかと重なったり
親指の付け根が、逆に外側にどーんって出てきて
そのどーんってなってるとこが靴に擦れて痛くなったりする奴やねん
おー文才ない例の典型的なパターンやね

ほんでなんでなんねん?ってことやけども
まあ若い子にあるんは遺伝的な部分が多いみたいやけど
昨日来た患者は12歳にしてすでに結構なBunionの持ち主で
Family Historyはゼロやったかいな
けどまあ知らんかっただけかもしらんけど
結構な年配に多いかいな基本的に
アーチが低かったり、体重重かったり
足の外側に重心置いた歩き方やったりしたらなりやすいらしい
あと基本的に両足になるのが多いねんて

ほんでこれほっといたら、親指についてる筋肉(adductor hallucusとか?)達が
がんばってしまって余計にDeformityが進んでくるっていう話

ほんでまあ親指の付け根の間接がちょっと外側にずれてしまって
歩いてる時とかの地面からのショックをうまく吸収することできなくなってもーて
親指以外の足の付け根が痛くなったりもするっていう病気というか怪我というか

つまりは1st MTP jointがmedicalに突き出てきて、への字になる感じかいな
ほんで「へ」のTopんとこが痛いっていう

治療法はアーチサポートとか手術って話
俺の行ってたPodiatryはSurgery押してた
あと手術の方法も2種類くらい教えてもろたけどもっとあるんかいな

Bunion・・・アーチサポートと穴あきパットとかHallucusAbductorのトレーニングとかで
治ったりしないんかいなー

しかしあれやでーDiabetesの人が多いなーやっぱりアメリカは
けどそんな人でも80-90歳まで生きてるからなんとも言えない
実際日本のが平均寿命長いけど
アメリカは格差がでかすぎるだけで
そこそこ以上の階級の人達の平均寿命はもしかしたら日本より高いんちゃうかいな
って思ったりした
[PR]
# by osakaminnesota | 2008-02-16 04:39 | Athletic Training

Shock!!!

夏の授業にPhotographyがなかった!!
だから夏の授業どうしたらええねんっていう話
3単位で
Onlineなら家帰れるけど
BOCの次のテスト6月っていうね
Rentも8月まで
仕事はまだ決まらない
さてどないしよか
[PR]
# by osakaminnesota | 2008-02-12 08:35 | diary

知らないこと

いっぱいあるからがんばります
[PR]
# by osakaminnesota | 2008-02-10 10:26 | thought

surgery

今PodiatryにRotationで行ってるわけやけど
今のDrが元教師やったからかめちゃめちゃ教えてくれる
ほんでSurgeryの方法とかめっちゃ教えてくれんねんけど
明日はそこで6本の足の指の子の手術するらしい
まあそんなこんなで今Rotationおもろいって話
けど基本的にDiabeteとBunionばっかり見てるわー
年配が多いなーやっぱり
Athlete footとかもあるな
あ、あとOrthoticとかかいな
んー
Orthotic・・・・深いな

親知らずが痛いっす
[PR]
# by osakaminnesota | 2008-02-08 09:13 | Athletic Training

距離間

昨日の日記の続き的な感じやけど
違和感あるんは距離間を掴みきれてへんからかいな
まあえっか。そういう時期もあるわいな
今学期はそんなこんなでええかなと

文章力って大事やなーと思ったけど
俺のんにはいかんせんそんな要素はないと思った

あーしかしなんしかイライラするわー今日ってか今
[PR]
# by osakaminnesota | 2008-02-01 00:57 | thought

違和感

なんか最近だれかとしゃべってる時
なんでかしゃべってる自分に違和感覚えるわー
しかし寒いね最近
体感温度はマイナス40近いそうな
気づいたら銀行に入ってるお金かなり減ってたし
車の保険代かいな
あとOPTのApplyに$300ちょいするって聞いたし
けどこれから授業料払わんでええって考えたらまあ気持ちは楽かいな
インターンはよ決まったらええのに
返事こーへんかなー
第一候補で決まらへんかったらどうしよかなー
やっぱりこだわりとしてはそっち方向のんがええんかいな
高校とかClinicとか・・・今あんま興味ないし
あーしかし手元にお笑いのDVDあるのにこのパソコンやと見れないのが腹立つ
だれかポータブルDVDプレーヤーくれへんかいな
あーまた泳ぎたいな
[PR]
# by osakaminnesota | 2008-01-31 08:37 | diary

一員

今病院でDoctorの診察のObservationについてんねんけど
MSUのスポーツとかが好きっていう患者とかが多くて
がんばってね的な応援が若干うれしかったりする
今はWrestlingがHotとかどうとか
あ、俺もそういえば一員やねんな一応・・・みたいな
しかし俺この分野の英語苦手やわー
Drばりしゃべるん速いし
Dictationとか鬼の速さやしマッハ
あーはやくスポーツにつきたいなーしかし
[PR]
# by osakaminnesota | 2008-01-26 11:40 | Athletic Training