Minnesota State University, MankatoでAthletic Training MajorのKakeruのBlogですわ。今学期がATSとして最後の学期で、その後OPTとってアメリカに1年おる予定やけどどないなるかいな?


by osakaminnesota
カレンダー

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

テスト

終わったー
しょうもないクラスのテストやってことであんま勉強したなかったけど
1回目のテストしょぼすぎてちょっと勉強しました
テスト勉強ってのを久々にしました
まあ8割は行ったやろっていうね

あとは月曜Dueのペーパーして、できればNutritionのProjectも仕上げたい
この2つ・・・が今週末のネックやで
今週末終わったら来週末はSpring Breakやからな!!
がんばらへんとーーー
しかしウォールマート行く時間ないわー
今日行こかな
アストレ終わって速攻ウォールマート行って玉子とか買って
8時からプール行って泳いで、10時からペーパーかいな?
明日も昼からペーパーかNutrition Projectかやって・・・
夜はBOCのWorkshopやろ
土曜日もWorkshop?かはまだわからんけど
朝から陸上の試合の手伝いやろ
昼からWorkshop?で
夜はJapan Night
もしかしたらEric来る
ほんで日曜日は朝からWrestlingのお手伝い・・・
やけど夜にはペーパーかNutritionせなあかんから
夜はお手伝いできへんっていうねMSUの試合見れないっていうね
今週末は忙しさMAX
8月から始まるんってGAばっかりやねんけど
あ、あとついにPrasma始めようかなーと思った
来週にでも行けたらFirst Visit行こかな
1-2時間かかるらしいけど
あーしかし1時から5時の間まじ暇や今日
もっとこうなんやろなんで俺こんなしょぼいRotationやねん今年
去年もそない良くなかったしーなんでやー
[PR]
by osakaminnesota | 2008-02-29 03:25 | diary

いやいや!

今の時期のフットボールばり暇やねんけど!
暇すぎて死にそうやった・・・
[PR]
by osakaminnesota | 2008-02-28 08:58 | diary

あれ?

昨日月曜日さりげに忙しかったっていうね
ATEPのAccreditionのためのSite visitのこと完全に忘れてた
ほんで授業やったけど途中で抜け出して、家帰って着替えて・・・みたいな?

卵ないけどWalmart行ってないっていう話
写真もはよ現像に出したい!!

あ、そういえば運動できる身体にまで回復しました
今日早速プール行こかな

しかし最近なんかBlog書くんがおもしろなってきて更新数かなり増えてるよな?
まあそういう時期やってことやなー
今日もがんばろ
[PR]
by osakaminnesota | 2008-02-27 01:34 | diary

ゆっくりまったり

今週末はかんなりゆっくりまったりした・・・
たいして勉強してへんっていうね。あほ
明日の夜までの宿題は明日やろう・・・
あとTax refundのんやら、Work permitやら
銀行にも行こかいな。あと写真3枚撮って現像も出しに行こ

来週はBOCのWorkshopのんがあるやろー
まあけど再来週はSpring Breakやね
Cityに遊びに行ったら受け入れてくれるかいなー

ってか8月からの仕事って見つけるのんって今ほぼ無理なんちゃんって思った
今出てる奴とか3月開始のんとかばっかりやねんけど、どーなん?
Internshipは返事来ないし・・・><
あー働きてー
ってかOPTって基本1年やんかー
雇う側としてはやっぱり雇いにくい人材よな
あとIndustrial Athleteってなんじゃいな?
IndustrialのSettingでの仕事ってどんなんなんやろ
日本でも生かせるんかいな
まあけど間違いなく経験にはなるけど
うーん、このJob Offerが8月まであったらな~><

あーはやく卒業したいなー
[PR]
by osakaminnesota | 2008-02-25 15:05 | diary

うーん

頚椎捻挫、いわゆるCervical Sprainいう奴について書こかいな
なんか車の事故とかスポーツでの激しい当たりとかでなったり
あとヘディングとかのRepetitive Stressでもなったりしたり
とまあいろんな原因があるわけやけど
S/SはやっぱNeck painとかもしNerveとかもInvolveしてたら
Armとかが痺れたりするねんな。Brachial Compressionとかなったら
MotorもやっぱりWeaknessとかなるよなSensoryだけじゃなくて。せやな。よし
Txとしては、やっぱりカラーとか使ってImobilizeしてRestとか簡単やけども
最初の段階でROMとかIsometric的なExerciseを入れて行くと復帰早いんかいな
あ、それはTxっていうかPlanか
TxはTraction, ice, massage, んーあと何があるっけ?
あ、まあHeatとかもありーの、Electrical Stimもありかいな
けどNeckってContraindicationに入ってなかったっけ?
なんかSensitiveなAreaのうちの1つやったような
まあUpper Trapとかやったらできるか
USは無理っしょ?Upper Trapやったらギリいける感じかいな
けどそれはCervical Sprainから外れてくるか
あ、けどPlanとしてはMRIとかCTとかやってから医者とのコミュニケーションかいな
話ぐちゃぐちゃやけども、ついてきてな
あと、なんしか悩んだんやけども
首のProprioceptionってどうやって鍛えるんがええかいな
肩みたいにいろんな方向に押したりしたりとかかな・・?けどこれってなんやろ
もうちょい上のレベルのRehabになるやろしなーって思う次第です
それともAROMとかがそれを鍛えるんになったりしてんかな
ほんで、ROM exerciseやろ、Isometric→Isotonicになっていきつつ
まああとはどんな怪我とかスポーツの種類とかでいろいろ変わってくるって感じかいな
カイロにもAcupanctureとかにもReferできるっちゃできるかいな
まあけどGoalとしては、やっぱPain reliefからPain-Spasmを壊して行って
Functionalな首を作って行くって感じかいな
Injectionとかもあるね。Txに。
あとMyofacsial Releaseって書いてある奴もあってんけど
マッサージの要素強いよな・・・大先輩のやってるRolfingもあるって書いてたし
うーん、すごい広いFieldやな
もっと勉強したい
やっぱOPT1年した後、Grad行った方がええな絶対
[PR]
by osakaminnesota | 2008-02-24 09:35 | Athletic Training

Bursitis?

BursitisとTendinitisの見分け方ってPalpationでやる感じかいな
あとなんかPnのついての質問とかかいな

AcuteにはIce、それ以降にはScar tissue break downって方向で
USとかマッサージとかStretch&StrengthExerciseもMustやね
USはむしろ50/50でAcuteから初めてもええかいな
IceはやっぱりIce bagのがええと思うねんけどどうなん?
Ice cupの利点を考えてみてもIce bagのがええと思うねんけどー
みんななんでIce cupをShin Sprintとかに使ってんねやろーか
Ice bagのがDeepにLongerな感じで効くと思うねんなー
前のGAに聞いても答えは帰ってきませんでした
あと足の場合は靴にも問題ありやね
いろんな視点からもっと見れるようになりたいなー
あーしかし今のATR鬼暇やし!!!
[PR]
by osakaminnesota | 2008-02-22 15:34 | Athletic Training

うーん

AnkleのATF SprainでおもしろいRehabないかいなー
うーんATR結構楽しかったなーめっちゃ暇やったけど
久々やからかいな
暇な時にBOCの勉強したらええかいな
ってか再来週末はすでに2月末でBOCのWorkshopが・・・
めっちゃはやない?もう3月やん
インフルエンザが猛威を振るってる間に結構時間経っててんな・・・
どうしたもんかいな
[PR]
by osakaminnesota | 2008-02-20 13:45 | Athletic Training

風邪

またToncillitisになった
喉痛い
声ガラガラ
鼻水
飲み込むん痛い
起きたら痛い
乾燥で痛い

なんかおとんの癖を俺が受け継いで
喉弱い子になったらしい
咳とか長引きやすいらしい

TXはAntibioticらしい
あー喉痛いよー
[PR]
by osakaminnesota | 2008-02-18 11:36 | diary

Pod

Bunionについて書いたろかな思います

これは別名hallux valgusと呼ばれるように
親指に起こったValgus Deformityのことを言います
まあどんなんやねんボケって話やけども
えーっと親指が段々内側に向いていって中指とかと重なったり
親指の付け根が、逆に外側にどーんって出てきて
そのどーんってなってるとこが靴に擦れて痛くなったりする奴やねん
おー文才ない例の典型的なパターンやね

ほんでなんでなんねん?ってことやけども
まあ若い子にあるんは遺伝的な部分が多いみたいやけど
昨日来た患者は12歳にしてすでに結構なBunionの持ち主で
Family Historyはゼロやったかいな
けどまあ知らんかっただけかもしらんけど
結構な年配に多いかいな基本的に
アーチが低かったり、体重重かったり
足の外側に重心置いた歩き方やったりしたらなりやすいらしい
あと基本的に両足になるのが多いねんて

ほんでこれほっといたら、親指についてる筋肉(adductor hallucusとか?)達が
がんばってしまって余計にDeformityが進んでくるっていう話

ほんでまあ親指の付け根の間接がちょっと外側にずれてしまって
歩いてる時とかの地面からのショックをうまく吸収することできなくなってもーて
親指以外の足の付け根が痛くなったりもするっていう病気というか怪我というか

つまりは1st MTP jointがmedicalに突き出てきて、への字になる感じかいな
ほんで「へ」のTopんとこが痛いっていう

治療法はアーチサポートとか手術って話
俺の行ってたPodiatryはSurgery押してた
あと手術の方法も2種類くらい教えてもろたけどもっとあるんかいな

Bunion・・・アーチサポートと穴あきパットとかHallucusAbductorのトレーニングとかで
治ったりしないんかいなー

しかしあれやでーDiabetesの人が多いなーやっぱりアメリカは
けどそんな人でも80-90歳まで生きてるからなんとも言えない
実際日本のが平均寿命長いけど
アメリカは格差がでかすぎるだけで
そこそこ以上の階級の人達の平均寿命はもしかしたら日本より高いんちゃうかいな
って思ったりした
[PR]
by osakaminnesota | 2008-02-16 04:39 | Athletic Training

Shock!!!

夏の授業にPhotographyがなかった!!
だから夏の授業どうしたらええねんっていう話
3単位で
Onlineなら家帰れるけど
BOCの次のテスト6月っていうね
Rentも8月まで
仕事はまだ決まらない
さてどないしよか
[PR]
by osakaminnesota | 2008-02-12 08:35 | diary