Minnesota State University, MankatoでAthletic Training MajorのKakeruのBlogですわ。今学期がATSとして最後の学期で、その後OPTとってアメリカに1年おる予定やけどどないなるかいな?


by osakaminnesota
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Athletic Training( 17 )

ダンスとか陸上とか

なんかなんていうんやろか
あのー最大限まで身体の機能を使うっていうか
なんかそういう競技?まあサッカーとかバスケとかも
まあそうやけどなんやろか
身体との会話を大事にするスポーツというか
まあ使ってる身体が見やすいってのもあるけど
見ててめっちゃ楽しいなー

もっとscapula motion使ってこーやーとか
そこもっとcore使えるんちゃうんけ?とか
もうちょい自分のええとこ強調してこやーとか
もうちょいストレッチがんばってきーとか
kinesthetic awarenessとかproprioceptionとか
俺もダンスできたらなーって思った
見てて、俺の身体も何回か、ピクッってなった
いやダンス経験はないけども・・・?
そこ!みたいな?感じでかなー
ってspring dance concertを見て思った
けどこういうのってin shapeな人のがやっぱすごいよな
表現力とかはようわからんけど、kinesiology的にはすごい楽しかった
TOPの人のダンスを見てみたい。。。
まあダンスに限らず、TOPの人達の動きってめっちゃきれいよなー
コービーのあの変なリズムの動きも、松坂のピッチングも
あーヨガしたいなー
[PR]
by osakaminnesota | 2008-05-02 12:55 | Athletic Training

充実

忙しやー
今日とか朝からスピーチで
ほんで昼の1時から2時半までのATRのRxやってんけど
この1時間半の間に4人で5つの怪我を見て、1つはmuscle guardingひどすぎて
明日にeval持ち越し。しかもこのうち3つは手の怪我やから最後の方には
右手か左手やったかも忘れてしまった・・・だからSOAPノートは若干不安や
しかしseniorに習ったことが一番なんかpracticalな感じで今に生きてるわー
なんかjuniorの頃にやったことは全然覚えてへんねんけどな
ほんでまあこの怪我の量やからSOAPノート書いてるだけで3時半くらいなってたー
けどかなり充実。俺の判断に抜かりはない・・・はず
しいて言うならこれからどういうRxで行くかみたいなんの説明とか
Pxの参加不参加。。。これ今だにようわからないっす
今日のんとかこれは練習せんでええやろって思った人も
GAに聞くと参加してええやろっていう話。うーん
conservativeなんかな。。。つづりあってんのかな。。。?

ほんで久々にバスケの試合したけどみんな鬼自己中やんって思った
明らかにお前シュート外し過ぎやねんからボール回せよ!!!みたいな
俺とか2/2でスリー決めてたから回すなら俺やろ!!!!みたいな
あのちっこい2人。。。全然あかん
まあ俺も判断遅れまくりやったわけやけど
あと今日走ってんけど2階、なんかmeniscusが痛いような気がした右足
まあ筋肉不足やね
あー腹減った

今から飯食って勉強して寝る。
明日は朝からプラズマー!!
[PR]
by osakaminnesota | 2008-04-16 07:29 | Athletic Training

うほうほ

BOCたぶんこの感じやと4月5日に受ける感じかいなー
うーん
はやく俺の次の行き先を決めたい・・・
夏クラス取って卒業って結構つらいな
夏時間あるしNASMのんもやろうかいな
[PR]
by osakaminnesota | 2008-03-14 14:04 | Athletic Training

うーん

頚椎捻挫、いわゆるCervical Sprainいう奴について書こかいな
なんか車の事故とかスポーツでの激しい当たりとかでなったり
あとヘディングとかのRepetitive Stressでもなったりしたり
とまあいろんな原因があるわけやけど
S/SはやっぱNeck painとかもしNerveとかもInvolveしてたら
Armとかが痺れたりするねんな。Brachial Compressionとかなったら
MotorもやっぱりWeaknessとかなるよなSensoryだけじゃなくて。せやな。よし
Txとしては、やっぱりカラーとか使ってImobilizeしてRestとか簡単やけども
最初の段階でROMとかIsometric的なExerciseを入れて行くと復帰早いんかいな
あ、それはTxっていうかPlanか
TxはTraction, ice, massage, んーあと何があるっけ?
あ、まあHeatとかもありーの、Electrical Stimもありかいな
けどNeckってContraindicationに入ってなかったっけ?
なんかSensitiveなAreaのうちの1つやったような
まあUpper Trapとかやったらできるか
USは無理っしょ?Upper Trapやったらギリいける感じかいな
けどそれはCervical Sprainから外れてくるか
あ、けどPlanとしてはMRIとかCTとかやってから医者とのコミュニケーションかいな
話ぐちゃぐちゃやけども、ついてきてな
あと、なんしか悩んだんやけども
首のProprioceptionってどうやって鍛えるんがええかいな
肩みたいにいろんな方向に押したりしたりとかかな・・?けどこれってなんやろ
もうちょい上のレベルのRehabになるやろしなーって思う次第です
それともAROMとかがそれを鍛えるんになったりしてんかな
ほんで、ROM exerciseやろ、Isometric→Isotonicになっていきつつ
まああとはどんな怪我とかスポーツの種類とかでいろいろ変わってくるって感じかいな
カイロにもAcupanctureとかにもReferできるっちゃできるかいな
まあけどGoalとしては、やっぱPain reliefからPain-Spasmを壊して行って
Functionalな首を作って行くって感じかいな
Injectionとかもあるね。Txに。
あとMyofacsial Releaseって書いてある奴もあってんけど
マッサージの要素強いよな・・・大先輩のやってるRolfingもあるって書いてたし
うーん、すごい広いFieldやな
もっと勉強したい
やっぱOPT1年した後、Grad行った方がええな絶対
[PR]
by osakaminnesota | 2008-02-24 09:35 | Athletic Training

Bursitis?

BursitisとTendinitisの見分け方ってPalpationでやる感じかいな
あとなんかPnのついての質問とかかいな

AcuteにはIce、それ以降にはScar tissue break downって方向で
USとかマッサージとかStretch&StrengthExerciseもMustやね
USはむしろ50/50でAcuteから初めてもええかいな
IceはやっぱりIce bagのがええと思うねんけどどうなん?
Ice cupの利点を考えてみてもIce bagのがええと思うねんけどー
みんななんでIce cupをShin Sprintとかに使ってんねやろーか
Ice bagのがDeepにLongerな感じで効くと思うねんなー
前のGAに聞いても答えは帰ってきませんでした
あと足の場合は靴にも問題ありやね
いろんな視点からもっと見れるようになりたいなー
あーしかし今のATR鬼暇やし!!!
[PR]
by osakaminnesota | 2008-02-22 15:34 | Athletic Training

うーん

AnkleのATF SprainでおもしろいRehabないかいなー
うーんATR結構楽しかったなーめっちゃ暇やったけど
久々やからかいな
暇な時にBOCの勉強したらええかいな
ってか再来週末はすでに2月末でBOCのWorkshopが・・・
めっちゃはやない?もう3月やん
インフルエンザが猛威を振るってる間に結構時間経っててんな・・・
どうしたもんかいな
[PR]
by osakaminnesota | 2008-02-20 13:45 | Athletic Training

Pod

Bunionについて書いたろかな思います

これは別名hallux valgusと呼ばれるように
親指に起こったValgus Deformityのことを言います
まあどんなんやねんボケって話やけども
えーっと親指が段々内側に向いていって中指とかと重なったり
親指の付け根が、逆に外側にどーんって出てきて
そのどーんってなってるとこが靴に擦れて痛くなったりする奴やねん
おー文才ない例の典型的なパターンやね

ほんでなんでなんねん?ってことやけども
まあ若い子にあるんは遺伝的な部分が多いみたいやけど
昨日来た患者は12歳にしてすでに結構なBunionの持ち主で
Family Historyはゼロやったかいな
けどまあ知らんかっただけかもしらんけど
結構な年配に多いかいな基本的に
アーチが低かったり、体重重かったり
足の外側に重心置いた歩き方やったりしたらなりやすいらしい
あと基本的に両足になるのが多いねんて

ほんでこれほっといたら、親指についてる筋肉(adductor hallucusとか?)達が
がんばってしまって余計にDeformityが進んでくるっていう話

ほんでまあ親指の付け根の間接がちょっと外側にずれてしまって
歩いてる時とかの地面からのショックをうまく吸収することできなくなってもーて
親指以外の足の付け根が痛くなったりもするっていう病気というか怪我というか

つまりは1st MTP jointがmedicalに突き出てきて、への字になる感じかいな
ほんで「へ」のTopんとこが痛いっていう

治療法はアーチサポートとか手術って話
俺の行ってたPodiatryはSurgery押してた
あと手術の方法も2種類くらい教えてもろたけどもっとあるんかいな

Bunion・・・アーチサポートと穴あきパットとかHallucusAbductorのトレーニングとかで
治ったりしないんかいなー

しかしあれやでーDiabetesの人が多いなーやっぱりアメリカは
けどそんな人でも80-90歳まで生きてるからなんとも言えない
実際日本のが平均寿命長いけど
アメリカは格差がでかすぎるだけで
そこそこ以上の階級の人達の平均寿命はもしかしたら日本より高いんちゃうかいな
って思ったりした
[PR]
by osakaminnesota | 2008-02-16 04:39 | Athletic Training

surgery

今PodiatryにRotationで行ってるわけやけど
今のDrが元教師やったからかめちゃめちゃ教えてくれる
ほんでSurgeryの方法とかめっちゃ教えてくれんねんけど
明日はそこで6本の足の指の子の手術するらしい
まあそんなこんなで今Rotationおもろいって話
けど基本的にDiabeteとBunionばっかり見てるわー
年配が多いなーやっぱり
Athlete footとかもあるな
あ、あとOrthoticとかかいな
んー
Orthotic・・・・深いな

親知らずが痛いっす
[PR]
by osakaminnesota | 2008-02-08 09:13 | Athletic Training

一員

今病院でDoctorの診察のObservationについてんねんけど
MSUのスポーツとかが好きっていう患者とかが多くて
がんばってね的な応援が若干うれしかったりする
今はWrestlingがHotとかどうとか
あ、俺もそういえば一員やねんな一応・・・みたいな
しかし俺この分野の英語苦手やわー
Drばりしゃべるん速いし
Dictationとか鬼の速さやしマッハ
あーはやくスポーツにつきたいなーしかし
[PR]
by osakaminnesota | 2008-01-26 11:40 | Athletic Training

tonsilitis

扁桃腺炎って奴やね
唾飲み込むだけで痛いっす
[PR]
by osakaminnesota | 2007-11-11 01:02 | Athletic Training